【新潟県長岡市】フレンドっていったい何の店【イタリアンとぎょうざ】

長岡市は新潟市から南に行ったところにある新潟県第二の都市でございます。

新潟県と言えば、イタリアンっていうご当地グルメがあることで有名です。

イタリアンはいわゆるパスタとかピザのイタリア料理ではありません、ご注意ください。

そして長岡市民は「フレンド」のイタリアン(と、ぎょうざ)が食べたくなる(笑)

長岡市で生まれ育った人は「フレンド」で育っているようなもんですので、もはやソウルフードと言っても過言ではありません。

「フレンド」とはどんなところなのか、イタリアンにどうしてぎょうざなのか。。

さっそく行ってみましょー(^▽^)/

フレンドっていったい何の店

長岡市に本社を置く老舗ファストフード店です。長岡市には7店舗、三条市と柏崎市に1店舗あります。

もとは甘味処だったのですが、昭和33年(1958年)から「フレンド」として創業。今から紹介するイタリアンやぎょうざなどを販売しています。

昭和から令和まで廃れることなく愛されています。

中でも長岡市の喜多町店では昭和51年にドライブスルーを設置し(日本初という説あり)、車に乗ったまま買い物できるとあって当時相当話題になったようです。

ちなみにドライブスルーの件は、フレンドの創業者さんがアメリカに研修旅行に行った際、ファストフード店に設置されているドライブスルーを見て「これからは車の時代だからこれだ!」と感じて帰国後に作ったという逸話があります。先見の目って大事ですね!

さいさいも小さいころから親に連れられてよく行きましたよフレンドのドライブスルー(笑)

フレンドはイタリアンとぎょうざが常識!

フレンドのイタリアンとぎょうざ

フレンドに行くとほとんどの長岡市民は「イタリアンとぎょうざください」と注文します。2人以上で注文するなら、人数分のイタリアンとシェアして食べる分のぎょうざをセットで頼まないと気が済まないです。

ではどうして「ぎょうざ」なのか。。

極端に言うとイタリアンとぎょうざしかお食事系メニューがないところが大きいかもですね。

下で書くけどラーメンがある店舗もあるんだけどね。

ドリンクセットはあっても、ポテトやチキンなどサイドメニューがついたセットがないんです。

「え!サイドメニューないの!?」と驚かれる方が多いでしょう。

サイドメニューはありませんが、ぎょうざがその代わりをしてくださいます。ボリューム満点です。

小食な人向けにイタリアンとぎょうざをどっちも楽しめる「ペア」っていうお弁当みたいのもあるから安心してくださいね!1人でフレンド行くときは結構な確率でペアを注文してます。

なので長岡市でイタリアンと言えば「フレンド」と答える人が多いです。

ちなみに、新潟市で同じ質問をすると「みかづき」と答える人が多いです。こちらもイタリアンを提供しているお店です。こちらはフライドポテトがついたセットがあります。

TVではよく「みかづき」のイタリアンを見かけるので、こちらのほうが有名かもしれないですね。

フレンドのイタリアン

フレンドのイタリアンは中太くらいの焼きそばに、ミートソースがかかっています。

このミートソースの味は、例えていうなら、昔懐かしい感じの味がします。

ミートソースと焼きそばのコンビネーションは抜群

酸味がなく、とても食べやすい印象です。ルーミックのミートソースに似てる気がするんですが気のせいです(笑)

焼きそばにはキャベツ、もやしなどが入っています。味は薄めに仕上がっていますのでミートソースとのバランスがちょうどいいです。

新潟市住んでる時に食べてた「みかづき」のイタリアンは太麺の焼きそばで少し酸味のあるトマトソースがかかっていて、それはそれでおいしいのですが、

長岡人のさいさいは。。

やっぱり。。フレンドの味が好きなんだなぁ(笑)

フレンドのぎょうざ

先ほども書いたように、イタリアンとぎょうざはセットで頼む長岡市民なんですが、このぎょうざがまた、おいしいんですよ。野菜の分量が多いのであっさりめのぎょうざです。

店頭販売されているぎょうざにはニンニクが入っていないので、仕事中でも食べてしまうのです。。

当初ニンニクの入ったぎょうざを販売したようですが、お買い物中の女性をターゲットとしていたのに売上が伸びず、ニンニクなしでおいしいぎょうざを参考に開発されたんですって!

何年前か忘れたけど、ぎょうざの皮が改良されてモチモチになりましてさらにおいしくなりました。

ぎょうざを注文するとタレもちゃんとついてきますので、調合の心配をする必要もありません。

一部のマニアの間では「前のちょっとでろでろした感じがよかったのに」という声も聞いたような気がしますが、頭の片隅にしまっておきますね!

まとめ

新潟県長岡市にある「フレンド」は長岡市民のソウルフードと言っても過言ではありません。

昔からあるファストフード店という感覚で、イタリアンとぎょうざはセットで注文です!

他にもオムレツやハンバーグがついてるイタリアンもありますし、期間限定メニューなるものも存在します。

余談ですが、喜多町店と三条店ではラーメンも注文できます(柏崎市の長浜店はラーメンまだやってるのかな。。今度この目で見てきます)。安いわりにうまいです。

冷凍のパーティぎょうざも販売しており、味がプレーン、にんにく、しょうがと3種類、全国に発送可能です。

覚えましたか?長岡市と言えば「フレンド」なんです(笑)

もし長岡に来たら是非食べに行ってみてね!

タイトルとURLをコピーしました