【ラーメン亭吉相】どんぶりを覆いつくす背脂こってり豚骨醤油に魅了

新潟県っていっぱいラーメン屋さんあるし、迷っちゃいますよね。

新潟5大ラーメン(あっさり醤油、濃厚味噌、カレー、背脂、生姜醤油)が有名ですが、この5大ラーメン以外もおいしいラーメンたくさんあるんですよ~

今回ご紹介したいのが新潟市に住んでた時から行ってた「ラーメン亭吉相」です。

豚の背脂ちゃっちゃ系、スープも豚骨100%で作ってます。

背脂×豚骨のハーモニーとくとご覧あれ!

ラーメン亭吉相ってどんなお店

ラーメン亭吉相は新潟県民(特に新潟市民や長岡市民)ご存じ「だるまやグループ」が展開しているラーメン店です。

新潟市に3店舗あるんですが、長岡市にも1店舗あります。

ラーメン激戦区と言われている新潟県ですが、その中でもかなり人気があるラーメン屋さんです。

てなことで今回は「ラーメン吉相 アクロスプラザ長岡七日町店」行ってきました!

吉相のラーメンの種類

ラーメン亭吉相で頼めるメニューで代表的なのは

あっさり、こってり、味噌!

あっさり、こってりのスープは後述するけどざっくり言うと豚骨醤油系です。

ラーメン以外もあるので、ラーメンにライス系がほしい猛者も安心です。

時間帯によってはお得なセットも販売しています。

今回は「ラーメン こってり」をオーダーです。

ちなみにお水とおしぼりはセルフサービスなので、自分で取りに行ってくださいね~

こってりを実食!

豚骨100%で作られているスープにどんぶりを覆うほどのたっぷり背脂。

スープは背脂を除けばサラサラとしており、特製醤油かえしを使用しているために、味は醤油の雰囲気もあります。やはり豚骨醤油と言ったところでしょうか。

九州の豚骨ラーメンのような白濁したスープではありません。

よく煮込まれた背脂は嫌な香りもせず、甘みさえも感じるような気がします。

一般的に背脂ちゃっちゃ系ラーメンは魚介ベースだったりするので、豚骨スープと背脂で「豚×豚」なこのラーメンを初めて食べると結構インパクトあるかもしれませんね。

だけど、この「こってり」がクセになるのよ。マジで。

こってりなはずの背脂が「そんなにくどくない!ちょうどいい!」ってなる(笑)

麺は中太麺を使用。

チャーシューは箸で切れるくらいトロトロのチャーシュー。

具材は多めのもやしが乗っており、これがまたこってりスープに最適。

こってりスープでもやしをもしゃもしゃ食べたくなるんだよねぇ。

吉相のラーメンはこってりをオススメ!

ラーメン亭吉相のラーメンはやはりこってりをオススメします。

初めて行った時にあっさりを食べていたのですが、相方が「ここはこってり一択」とごり押しするもんで食べてみたら、もうそこから「こってり」しか頼んでません(笑)

あっさりは「どうしても背油がダメ!」な人に任せて、背脂食べれる人はできれば「こってり」を頼んでくださいね。

まとめ!

新潟県でも有名な「ラーメン亭吉相」のラーメンをご紹介しました。

新潟県と言えば「5大ラーメン」が有名ですが、このラーメンはその5大ラーメンのジャンルにはない「豚骨醤油系背脂ラーメン」というべきでしょう。

初めて食べると「めっちゃこってり!」ってなるんだけど、不思議なことにまた食べたくなるんですよね(笑)

最後退店するとき棒アイスを1本もらうのを忘れずに!

口の中さっぱりさせながら帰りましょう~

ちなみにさいさいぶろぐで紹介している”麻婆会館”も吉相と同じ「だるまやグループ」ですので、チェックしてみてくださいね。

おいしいラーメン食べにいこー!

タイトルとURLをコピーしました