【新潟麻婆麺】麻婆会館 青麻婆麺【旨辛あっさり】

新潟市ではおなじみの「だるまやグループ」が展開している「麻婆会館」!

新潟はいろんなラーメンが乱立しており、今回紹介する麻婆麺もラーメンジャンルの一つにあげられるほど有名なお店がたくさんあります。

でも普通の麻婆麺じゃあ面白くないッ(笑)と思った矢先。

チラシで見かけた「麻婆会館」には白とか黒とか青とかっていう麻婆麺が存在していることが判明。。

え?青ってなに((((;゚Д゚))))

ということで「青麻婆麺」とはどういう食べ物なのか、さっそくいってみましょー(∩´∀`)∩ワーイ

麻婆会館の辛さ指数について

麻婆麺と言えば辛いマーボー豆腐がかかっていたり、山椒がたっぷり入っていたりして辛そうなイメージですよね。

でもこちらの麻婆麺は辛いのが苦手でも大丈夫!

全く辛くないメニューもあります。もちろん普通のラーメンもあります。

しかし麻婆会館に来たら、麻婆麺食べたいです。辛いの好きだし。

辛さの程度をさいさいなりに並べてみましたので参考にしてみてください。

  1. 真麻辣麻婆麺
  2. 麻辣麻婆麵
  3. 黒麻婆麺、青麻婆麺
  4. 真麻婆麺
  5. 白麻婆麺、ラーメン

1が一番辛く、5に近づくほど辛くありません。

辛いのが全くダメな人には5をオススメします。

3の黒と青は唐辛子指数「2」だったので、同じくらいの辛さと思われます。

今回は3に書いてある「青麻婆麺」実食です!

辛そうな緑のタレ、入ってます

色が普通の麻婆麺は赤い色をしていますが、この青麻婆麺は白い色をしており、緑のタレがかかっています。

おそらく青唐辛子の辛味タレかと思われます。

ああ、だから青なのね。。

青唐辛子って柚子胡椒とか牛タン定食についてくる青唐辛子のみそ漬なら食べたことあるけど、結構辛いよねー。

もしかしてめっちゃ辛いんか?

辛さの程度は唐辛子指数「2」!!

さあ、さいさいの運命はいかに(笑)

実食!

あっさり麻婆麺だが、青唐辛子で程よくピリ辛!うまいぞこれ!

しいて言えば塩味に近い、というか中華スープに近いというか。。とにかくイメージしているいつもの麻婆麺とは違う味がするんですが、これがまた良い感じ!

中太縮れ麺を使用し、とろみのあるスープがよく絡みます。

辛いのが極端に苦手じゃなかったら、これは試す価値ありですね!

最初熱くて気づかなかったんだけど、途中から貝の出汁を感じてきました。

よく中身見てみたらアサリが入っていましたよ!

他にはザーサイ、タケノコ、豆腐、豚ひき肉(おそらく粗びき)、きくらげが入っています。

麺を食べ終わっても細かい具材を食べたくて、ずっとレンゲですくって具を食べてました(笑)

まとめ

ネーミングだけで選んだ「青麻婆麺」でしたが、青って書いてあるけど嫌煙しないでね。

怪しいものではありません、青唐辛子が入っているさわやかな辛さが特徴の麻婆麺なのですから!

さいさいは辛いの好きだから、唐辛子指数「2」はまだまだ胃にやさしいぜ。。(笑)

もっと辛そうな「麻辣麻婆麺」もメニューにあったので、今度はそれに挑戦してみたいなーと思いましたね!

この「麻婆会館」は新潟県内に2店舗あり、新潟市笹口と長岡市川崎に所在しております。

今回は長岡市川崎パルス内にオープンした「麻婆会館」へ行きました。

なんとこの場所、長岡市民のソウルフード「フレンド」も楽しめるなんとも激アツなフードコートになっております!

麻婆麺もイタリアンも新潟を代表するグルメなので、1度で2度おいしいこと間違いなしですw

こちらもチェック↓↓

タイトルとURLをコピーしました