「雄宝」ってどんなブドウ?すっきり甘くて大きいから食べ応え十分!

「雄宝(ゆうほう)」っていうブドウを知っていますか?

とにかくおっきくて食べ応えありそうなブドウなんです。

しかも見た目がシャインマスカットみたいなので。。ついつい買ってしまいました(笑)

さあどんなブドウだったのか早速いってみましょー!

雄宝(ゆうほう)とは

シャインマスカットと見た目が似ていますが、これは「雄宝」という品種が「シャインマスカット」と「天山」という品種を交配して作られたためです。

シャインマスカットも天山も甘くてジューシー同士ですから、今回紹介する「雄宝」も果汁は多めで甘く、天山の特徴を捉え果粒が大きい品種です。

旬は9月中旬から下旬にかけてですから、比較的短いと言っていいでしょう。

どこで買える?

生産数が少なく、一般のスーパーで取り扱っているところはほとんどないため、ネットでの販売の方が手に入りやすいかもしれません。

実際のお店で見て買うには

ブドウ産地の直売所で販売されていることが多いようです。

例えば新潟県なら、新潟市西区・南区、三条市、聖篭町はブドウが盛んに作られていますから直売所で見て購入できる可能性が高いです。

最近スーパーでもたまに見かけるのですが、大粒で贈答用に利用できそうな立派な雄宝が売られていました。家庭消費するにはちょっとお値段が高すぎるなーという感じです。

ちなみにさいさいは三条市の直売所で購入してきました。

直売所で見かけたらつい手に取ってしまうブドウなのです。

見た目はビッグなマスカット

雄宝しか写してないからわからないかもだけど、大きいブドウですよ!

1粒ずつ軽量してみたところ、約14~24gでした!

贈答用だと30gともっと重量のあるものもありますし、中には卵サイズにまで大きくなる雄宝もあるそうです!

すごいですね。卵サイズって、、だいぶでっかいじゃん(笑)

今回購入した「雄宝」は少し小さめかもですけど、見た目は大きいし食べ応えありそうです。

それでも皮ごと食べられるブドウなので面倒くさくないというところがさいさい好みですな。

実食!

皮ごとそのままいただきます。

大きい見た目で大味かと思いきや、そんなことはありません。

しっかりと甘い!酸味は控えめです。

果肉もしっかりとしていてジューシーです。後味は甘さあまり残らずさっぱりとしています。

マスカットの香りがあまりしないので、マスカットがちょっと苦手なさいさいにピッタリ★

おいしい(^^♪

大きさも大きく、口に2粒くらいほおばると口いっぱいになりますよ。ジューシーなのでむせます。

無理せず1粒ずつ食べましょう。

そもそも、さいさいの口が小さいのでそう思うだけかもしれませんが(笑)

食べ応えあるので夕食後のデザートとして2、3粒食べたら結構お腹いっぱいになりました。

余りはまた明日食べようヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

おまけ:シャインマスカットと雄宝の味の違い

雄宝とシャインマスカットの違いは大きさが違うだけではありません。

シャインマスカットの方が味が甘くて香りも強いです。甘み酸味がバランスがいいと言った方がいいでしょう。

雄宝はシャインマスカットに比べたら味も香りも薄く感じますが、酸味は無くすっきりとした味わいです。

雄宝もシャインマスカットはどちらも皮ごと食べる品種ですが、雄宝の方が皮が薄くて、丸ごと食べやすいです。

お好みの方を選んでみてくださいね!

まとめ

大きいマスカット「雄宝」いかがでしたか?

シャインマスカットと天山を交配させて作られた、大ぶりで皮ごと食べられるブドウです。

生産数が少ないので食料品店ではなかなか見つけることができないかもしれませんが、ブドウ生産地の直売所で販売されている可能性が高いです。

食べ応え十分でジューシーな「雄宝」

また出会ったら購入したいです(^▽^)/

タイトルとURLをコピーしました