【新潟5大ラーメン】長岡生姜醤油 ラーメンあおきや 新潟県長岡市

新潟県にはいろいろなラーメンがあり、以前は新潟5大ラーメンでアピールしていましたが、今では5種類以上のラーメンが新潟の名物として認知されつつあります。

今回ご紹介する「ラーメンあおきや」は長岡市で有名な「青島食堂」と同じく生姜醤油ラーメンを提供するラーメン屋さんです。

新潟県には長岡市2店舗、新潟市1店舗あり、青島食堂と並び長岡市では有名なお店です。

注文の仕方

注文の仕方はとっても簡単!食券機で購入する方式です。

メニューは、ラーメンとチャーシューメンのみ。もちろん大盛も選べます。

あとはサイドメニューにぎょうざ(ギョーザって書いてあったかも)!

麺類は2択なので選ぶのに時間がかかりません(笑)

この日はお腹すいてたからもちろん、チャーシューメンやろ!ってことで早速注文。

チャーシューメンを実食!

見た目は味が濃そうですが、味わいはさっぱりとしていて後から生姜の風味が来ます。

長岡と言ったらやっぱりこの味ですね。

青島食堂と比べると若干醤油が強い気がしますが、生姜醤油はおいしいです。

このあっさり生姜醤油に合うのはもちろん中細ストレート麺!

具材は何が入ってる?

具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、焼きのり、長ネギが入っています。

チャーシューもそんなに脂がなくて食べやすいですし、意外とたくさん入ってる。

チャーシューメンを頼んだから当たり前なんだけどね(笑)

最後まであっさりといただくことができましたー!おいしかったです!

ぎょうざもあるよ!

ラーメンあおきやではラーメンの他にぎょうざも提供しています。

ラーメンのおともにやっぱりぎょうざって定番ですよね!

野菜たっぷりであっさり

すみません、中身の撮影を忘れてしまいました(^_^;)

お肉はあまり使用していない「野菜たっぷりぎょうざ」です。ゆえに餡は柔らかめでございます。

「肉っぽいぎょうざ食べたい」で注文すると拍子抜けするかもなので、参考程度に覚えておいていただけたらと思います。

チャーシューメンでたっぷりお肉を堪能しておりますから、このぎょうざで野菜を摂取できちゃうっていう謎の健康的思考(笑)

卓上にぎょうざのタレや酢など、調合できる調味料がありますので、自分好みのタレを作成することができます。

まとめ!

「ラーメンあおきや」は新潟県で有名な「長岡生姜醤油ラーメン」を提供するラーメン屋さんです。

新潟県内では3店舗展開しており、長岡市は喜多町店と長岡インター店、新潟市はムサシ食料品館フードコート内で食べることができます。

今回は喜多町店がお休みだったので、長岡インター店に行ってきました!

ラーメンあおきやでは餃子も注文できるから、ラーメンだけだとちょっと物足りないなーっていう人もきっと満足していただけるはず!

あっさりしてておいしいよ!

長岡市にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね~

こちらもぜひご覧くださいませ↓

タイトルとURLをコピーしました