【アリエールグー】こだわりたまごのレモンケーキ ひよころれもん【新潟県新潟市】

さいさいが新潟市に行って帰りに行ければ行くケーキ屋さん。

「パティスリー アリエールグー」は新潟市中央区にあるお菓子屋さんです。

ケーキはもちろん、焼き菓子も充実しており、併設しているカフェも人気なんです。

SNSとか見てたらどうやら「ひよころ」という名の付くお菓子が数種類存在することを発見したのであります。

今回は「ひよころれもん」

パッケージからしてレモンですね(笑)

どんなお菓子なのか。。見ていきましょー!

これが「ひよころれもん」だっ

見た目ころっとしていてかわいいフォルムです。

一般的なレモンケーキと言えばそうかもしれませんが、やはり新潟のケーキ屋さん。

材料が違うのだよ!特に卵のこだわりがハンパねえ!(誰や(笑))

こだわりの卵を使用している!

「五頭山麓ひよころ鶏園」のこだわり卵を使用し、しっとりと焼き上げたレモンケーキです。

「五頭山麓ひよころ鶏園」とは

平飼い・離し飼いで、鶏たちのごはんも人口添加物や着色料、ビタミン剤も一切使用せず新潟県産米を中心に自家配合するというこだわりのある鶏を育てている鶏園です。

こだわり卵を使用して作られたケーキ部分は、ふわふわのスポンジではなく、きめ細やかでしっとりパウンドケーキのような生地に仕上がっております。

生地は「ぎっしりとしてしっとり」

レモンケーキ好きなので見かければ購入するんですが、”ふんわり生地”っていうのが多いように思います。

けれど「ひよころれもん」はふんわりというよりか、”ぎっしりとしてしっとり”と言ったほうがいいかもしれません。さっきも言ったけどパウンドケーキに近いと思います。

上の写真も断面を見せるためにナイフでカットしましたが、まったく潰れることなく切ることができました。

このレモンケーキはしっとりとしているので食べやすく、軽いかと思いきやしっかりしているのでそこまでは軽くない印象です。

レモンを練りこんだケーキとチョコ

食べたとたん、レモンがふわっと香ります。

生地にもレモンを練りこんで風味さわやか。

上にレモンチョコレートがしつこくない程度にかかっていておいしいです!

また買うべきお菓子が増えた予感しかしません(笑)

まとめ

パティスリー アリエールグーは新潟県新潟市中央区にあるケーキ屋さんです。

「ひよころ」と名のつく焼き菓子が数種類あり、今回はレモンケーキの「ひよころれもん」をご紹介しました。

ひよころシリーズは「五頭山麓ひよころ鶏園」のこだわり卵を使用し、アリエールグーでも人気の商品です。

「ひよころれもん」の価格は1個250円(税抜)と少し高めの設定ですが、こだわり卵で作られたしっとりとしたパウンドケーキのような生地、保存方法も18度以下を推奨していることから、やはりパティシエこだわりの逸品。

ぜひ見かけたら体験してみてくださいね!

他のレモンケーキも紹介してます↓

タイトルとURLをコピーしました