【おかしとおやき ことう】大粒黒豆ときな粉風味の魚沼あおぞらマドレーヌ【新潟県南魚沼市】

国道17号線を車で走ると寄りたくなるのが。。そう!

南魚沼市ですね(笑)

いつものように「おかしとおやき ことう」に立ち寄ったら「魚沼あおぞらマドレーヌ」というお菓子を発見。

きな粉風味(黒豆入り)のマドレーヌらしいけれど、一体どんな感じなのか。

早速いってみよー!

”おかしとおやき ことう”はどんなとこ

さいさいぶろぐでも複数紹介している「おかしとおやき ことう」。

お六饅頭や、六日町さくさくパイシューなど看板商品多数あり、いろんな商品を詰め合わせてお土産でも、自分用のお茶請け購入にもオススメのお店です。

カフェも併設しておりますので、ドライブの疲れを癒しに来店するのもアリかと思います。

さあ、マドレーヌに参りましょう!

魚沼あおぞらマドレーヌ

この商品は以前「魚沼マドレーヌ」という名前でした。2023年夏頃リニューアルして「魚沼あおぞらマドレーヌ」に名称変更したとのこと。

見た目は普通のマドレーヌなんですが、裏の表示見てみると「黒豆(丹波黒豆)」って書いてある。

マドレーヌに黒豆かぁ。あんまり聞いたことないなぁ。美味しそうだけど。

マドレーヌというとバター風味豊かなベイク菓子というイメージじゃないですか。

和風なのか洋風なのか。ネットの情報では”きな粉風味”との記述もあって、なんだか楽しみです。

新潟県内で作ってるお店は見たことないような気がします。

なにはともあれ、さいさいは初めて見たので。。

さっそく食べてみよっとね~

実食!

まずは断面ですね

おお、中には大きい黒豆が!丹波の黒豆だけあって存在感が素晴らしいですね!

切った断面には2粒しか見えないんだけど、よく数えたら5粒程度入っているようです。

この黒豆が、甘さ控えめで適度に歯ごたえがあって美味しいんですよ。

マドレーヌは少し粗めなので軽い感じがしますが、黒豆の豊かな風味と歯ごたえでちょうどいい感じ。

黒豆がマドレーヌに合うのかなーと思ったけれど、きな粉風味のおかげなのか見事にマッチしていて美味しいです。

これは、緑茶かコーヒーか。。どちらでも合いそう!

まとめ

今回は「おかしとおやき ことう」の魚沼あおぞらマドレーヌをご紹介しました。

洋風菓子のマドレーヌに黒豆ときな粉ということで、洋風なのか和風なのか、どっちなんだと思ってしまいましたけれど、ところがどっこいこれが美味しいっていうΣ(・□・;)衝撃でした。

甘さ控えめで歯ごたえのあるソフト黒豆と、ほのかなきな粉風味は洋菓子にも合うんですね!

和風なマドレーヌは初めて見たのですが、ネットで調べてみるとちらほら取り扱いあるみたいですね。

お近くのお菓子屋さんでもし同じようなマドレーヌ見つけたらトライしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました