【おかしとおやき ことう】しっとりもちもち!お六饅頭【新潟県南魚沼市】

南魚沼と言えば、そう!八海山も有名ですが、お六饅頭も有名!

湯沢方面へ出かけるよ~っていうと必ず

お六饅頭買ってきて~

って言われるくらい私の周りでは有名であります。

さあ一体どんなお饅頭なんでしょうか

初めましての人も、もう知ってる人もレッツゴー(笑)

お六饅頭ってなに

おかしとおやき ことう さんで購入できるこの「お六饅頭」ですが、

その由来は直江兼続=樋口与六(幼名。兼続が子供のころ名乗っていた名前)にちなんで名づけられました。大河ドラマ「天地人」でおなじみですね!

お店のレジ脇に売り場が設置されていましたので、人気商品であること間違いなしです。

ばら売りはもちろん、化粧箱に入っているタイプやプラスチックパックに入っているタイプもありますので、お土産用や自分用にも最適です(^▽^)/

さいさいはプラスチックパックに10個入っているタイプを購入!

お六饅頭の大きさ

なぜかつまようじと比較(適当でごめんなさい(笑))

お饅頭というと大きいふわっとしたものを想像することが多いと思いますが、つまようじ(約4cm)と同じくらいなので、お六饅頭は小さめですね!

そして断面

我ながら良い断面です!この前のドーナツよりいい出来だな!

ん?よく見ると普通のあんこじゃない色してますね。思ったより薄い色をしています。

さあ実食!

普通のお饅頭でみられるようなふわふわ、ではなくこのお六饅頭はしっとりもちもち、皮薄めです。

手にとってみただけで伝わってくるこのもちもち感。

食べた感じも もちもちで黒糖の味がして、中のあんこがちょっと塩味があって甘さを引き立てています!

緑茶のお菓子にちょうどよいですね。もしかしたらコーヒーと一緒でもよいかもですね。

まとめ

今回はお六饅頭を紹介しました。

もちもちで黒糖の香り豊かなお饅頭です。小さめで食べやすいです。

六日町を訪れた際のお土産やお茶請けに最適でございます。

おかしとおやき ことうさんでは、お六饅頭のほかにもたくさんのお菓子を販売中!

和菓子から洋菓子まで、多彩なラインナップです。

下のリンクで同じお店のパイシューを紹介していますので、ぜひご覧ください。

また買いに行きまーす★

タイトルとURLをコピーしました