【菓子処さとや】発酵バターと大吟醸バウムクーヘン八海棒夢(はっかいばうむ)【新潟県南魚沼市】

フラッと立ち寄った「魚沼の里」で「菓子処さとや」っていうお店を発見!

バウムクーヘン「八海棒夢(はっかいばうむ)」を売っているお店です。

以前お土産にもらいまして、、売っているところを探していた矢先でございました。

さっそくバウムクーヘン行ってきまーす!

菓子処さとやはどんなとこ

「魚沼の里」の一角に「菓子処さとや」があります。すこし山の奥にお店があるので、初めて行くときは道路リサーチしておきましょう!

到着してもお店が後ろを向いているから分かりづらいかもしれませんが、案内看板のとおりに進んでいってくださいね!

魚沼の里はお蕎麦屋さんやビール醸造所、お土産屋さんもありますので、観光や南魚沼市に来たついでに訪問するのもよいです。

お店でバウムクーヘンを作っているところを見ることができますよ!

八海棒夢とは

発酵バターとアーモンドを使用した、キャラメル風味で香ばしい匂いの「八海棒夢」。

一層一層を丁寧に職人さんが焼き上げて提供されるバウムクーヘンは、お土産に最適です!

周りのゴツゴツした感じは八海山の山並みをイメージしています。

大吟醸でできたグラス!!

まるで山に雪が積もってるみたいですね!

周りについているグラス(白い粉の部分)は「大吟醸 八海山」を使用した上品な逸品でございます。

グラスとは、フランス語で「氷菓」「アイスクリーム」という意味。 または表面に砂糖の結晶を散りばめたようなデコレーションで仕上げるという意味でも用いられます。

そこに大吟醸を使用するとは、、さすが八海山のお膝元です!

ちょっと粉がぱらぱらするのでお皿を忘れずに用意してくださいね~

実食!

口に入れたとたんに感じるバターの香り。

バター好きとしてはここでもう大満足。。めっちゃおいしいです~!

しっとりしている生地でキャラメルが香ばしいバウムクーヘンです。

大吟醸「八海山」がほのかに香るグラスが甘いかと思いきや、甘さは控えめで、バウムクーヘンの甘さがあるのでちょうどいいバランスです!

まとめ

菓子処さとやは南魚沼市にある魚沼の里敷地内にあるお菓子やさんで、バームクーヘン「八海棒夢(はっかいばうむ)」が有名です。

今回は8分の1カットのタイプを購入しました。

価格は1,780円!

もっと楽しみたい人向けに、切り分けていない「切り株」というタイプもあります。

見ただけで重量感たっぷりでした。

贅沢にかぶりついてみたいものです(笑)アゴ外れそうだけどねっ( ´∀` )

2階には喫茶店があるので、コーヒーやお茶を飲みながら和スイーツを楽しむこともできます。

次は喫茶店に行ってみたいさいさいでした~

タイトルとURLをコピーしました