【道の駅あがの】おいしい地元素材を使った米菓子とソフトクリーム【新潟県阿賀野市】

国道49号線上にできた「道の駅あがの」に行ってきました。

新潟市中心部からのアクセスでは国道49号線バイパスを阿賀野市方面へ約20分。プラント5横越店を過ぎるとすぐ到着します。

施設内には、食事処、直売所、お土産屋さん、酪農カフェがあり、休憩しがてらお土産も買える新スポットです。

阿賀野市には大容量駐車場のある道の駅は存在していませんでしたので、休憩地点として活躍すること間違いなしです。

道の駅あがの 限定お菓子

「道の駅あがの」ではオリジナルのお菓子をお土産で購入できますよ!

代表的な「あがのを頬張る」お米のお菓子を2つご紹介です。

有機栽培米 おこげせん

阿賀野市ささかみ(笹神)産の有機栽培コシヒカリを使用し、国産の米油、フランス産の天日海塩で仕上げたおこげせんべいです。

材料は原材料欄を見ても米とこめ油と塩しか使ってないという、余計なものは入れなくてもうまいぞ!っていう気迫が伝わってくるようであります。

優しい塩味です。素朴な感じで美味しいですね。

おせんべいみたいに固くないですね。揚げせんべいなので歌舞伎揚みたいに脂っぽいのかと思いきやそこまで脂っぽくもなく、バリバリと全部食べそうになりました!

あがの醤油せんべい

このおせんべいも基本的に国産のもので仕上がっているようです。お醤油は阿賀野市笹神産のこいくちしょうゆを使用しております。

見た目は柿の種みたいに味がついている印象はありませんね。薄く味がついていそうな見た目をしています。

食べてみたら、こいくちしょうゆを使用しているので、このくらいの薄さのお醤油でちょうどいい!逆にべったりお醤油塗ってあったら塩辛くなりそうです。

おかきの味を邪魔していません。お米の風味を引き立てていておいしいです。

2商品とも美味しかったです~(^▽^)/

ソフトクリームで一服

新潟県の酪農発祥地であり、ヤスダヨーグルトでも知られる阿賀野市。

やっぱり牛乳をたっぷり使ったアイスクリームとか食べたいじゃないですか。

直売所の奥の方にある「あがの酪農カフェ」で一服でございます。

阿賀野市のミルクをたっぷり使ったスイーツが魅力的(((o(*゚▽゚*)o)))

2種類のソフトクリームが目立っていたので早速購入です。

生乳ソフトクリームとヤスダヨーグルトソフトクリーム

左が生乳ソフトクリーム、右がヤスダヨーグルトソフトクリーム。

生乳ソフトクリームはよくある濃厚クリーム系かと思いきや、意外とあっさり牛乳で食べやすいです。もしかしたら高速道路のサービスエリアによく売ってる濃厚ソフトを思い浮かべながら食べたせいでそう思ったのかもしれませんね(笑)コーン部分は黒い色をしていますが、阿賀野市で有名な安田瓦をイメージしているのかも。

ヨーグルトソフトクリームはヨーグルトの酸味があるかと思いきや、そこまでヨーグルト味はしません。ほのかに感じる程度。こちらもあっさりめ。生乳ソフトと比べるとなめらかに仕上がっている印象があります。ワッフルコーンを使用しています。

完全に好みなので、両方食べ比べてみてくださいね。

他にも「素材シンプルプリン」や「カフェオレ」も販売していますよ。

まとめ

直売所にはいろんなものが売っていて、阿賀野市や近隣市町村の商店さんが積極的に商品をおいているようで新たな発見もあり、とても楽しかったです。

施設の後ろは芝生の公園があり、子ども用の滑り台(アスレチックみたいなやつ)がありますので、ファミリーの休憩処としても利用しやすそう。

食事処では、オーダーはどうやら食券機ではなくタッチパネル式で行っているようでした。

今度行けたらおにぎりセットをオーダーしてみたいです。きっと美味しいぞw

とにかく、国道49号線を通ったら「道の駅あがの」で休憩です。

タイトルとURLをコピーしました