【担々麺】ゴマの風味に負けない太麺 手打ち麺処暁天(きょうてん)【新潟県小千谷市】

国道17号線を走って魚沼方面へ。

あ、そういえば小千谷のベイシアの近くにラーメン屋さんあったじゃん!

ってなことで(笑)

手打ち麺処 暁天(きょうてん)に行ってきました。

小千谷市でも結構人気あるラーメン屋さんです。ではさっそく行ってみよー!

手打ち麺処暁天はどんな店なのか

暁天は「ぎょうてん」ではなくて「きょうてん」と読みます。

小千谷で人気のラーメン屋さん:勝龍の姉妹店。国道17号線沿いにあるから、見つけやすいです。

注文方法は食券なのでオーダーしやすいです。

担々麺が大好きなので、もちろん担々麵をオーダーしますよ~。

1人で利用する人が多いようで、真ん中に島みたいな細長い机があるのですが、平日の昼間にも関わらず満席になっておりました!

新潟のローカル番組でもよく紹介されているお店なので、この混み具合は納得です。

もちろんテーブル席もあるので、家族で行ってもOK。

そして大盛はサービスという大盤振る舞い。。店員さんが声をかけてくれるので、たくさん食べたい人は大盛でオーダーしましょうね。

味が濃かったら割スープをオーダーできます。

担々麺実食!

担々麺(1100円:2023年3月時点)

提供されたとたん、ゴマのいい香り、、食欲をそそります!

なかなかの太麺!担々麺では珍しい気がしますが、さすが勝龍の姉妹店ですね。

しかし、適度なコシで食べ応えあります。麺の小麦の香りも負けてない。

ネギと水菜のシャキシャキで、ひき肉と麺がスープをまとっておいしいですね!!

ゴマたっぷり濃厚スープ。ほのかに魚介の香り。。そして辛さがちょうどいい!

下にたまったひき肉をさらっていて気付いたんですが、、

なんとザーサイが細かい角切りで入っているんですね。

またそれが味のアクセントになっていて、、とってもいいですね!

また食べたい逸品であります。

まとめ!

今回は新潟県小千谷市の「手打ち麵処 暁天(きょうてん)」の担々麺を紹介しました。

実は10年ぶりの暁天で、、味はすでに忘れていたんですね(失礼すぎだろ)

今回久しぶりに訪れましたが、本当に美味しかったです。

他の人がどんなの頼んでるか見てたんですが、普通のラーメン、味噌ラーメン率も多かった気がするので、たぶん全部美味しいんだろうなって思いました(笑)

今回は担々麵食べたんだけど、他のラーメン食べにまた行ってみたいです。

タイトルとURLをコピーしました