【御菓子処すだ】香ばしナッツとキャラメルのお菓子 エンガトルテ【新潟県柏崎市】

エンガトルテをご存じですか?

新潟県柏崎市にある、「御菓子処 すだ」が作っている焼き菓子なんです。

柏崎に住んでいる人から「柏崎にエンガトルテっていうお菓子あるよ」って聞いたときから興味あったんですよね!

今回は期間限定のエンガトルテもご紹介します~(∩´∀`)∩ワーイ

エンガトルテってなに?

エンガトルテとは、スイスのエンガディン地方に伝わる「エンガディナーヌストルテ」を独自にアレンジした焼き菓子です。

創業明治15年の老舗菓子店「御菓子処 すだ」というお菓子屋さんで作られています。

サクサクほろほろなクッキー生地に包まれたナッツとキャラメルのハーモニー。。これがたまらなく美味しいということで有名です。

今回は、4種類比べてみようと思います。

エンガトルテ(白エンガトルテ)

黒エンガトルテ

エンガトルテ リッチショコラ

エンガトルテ マンジャリナッツ

さあ順番に行ってみよー!

エンガトルテ

お菓子処すだで代表的で人気なお菓子「エンガトルテ」。このスタンダードなエンガトルテは「白エンガトルテ」とも呼ばれます。

厳選されたバターを使用したクッキー生地は風味抜群。

中のキャラメルは甘さ控えめでクルミの香ばしさと歯ごたえを邪魔しないですね。

エンガトルテすべての種類に言えることですが、このキャラメルは固くないです!

ゆえに食べやすく仕上がっております。

味は少しビターと言ったらいいでしょうか。。「あまーい!」とはならない感じ。このくらいの甘さが本当にちょうどいい。きっとコーヒーに合うよこれ!

バターの風味もいい感じでおいしいです~

黒エンガトルテ

名前に「黒」ってつくくらいなので、周りのクッキー生地がココア味で、白いエンガトルテよりもまたビターな感じに仕上がっております。

中身はクルミとキャラメルヌガーとラムレーズンが入っており、より大人の味です。

ラムレーズンが大好きなさいさいは黒エンガトルテがお気に入りで、もう一回食べたい気分。

もう一個買っておくべきでした(笑)

バター感は白エンガトルテに比べたら控えめに感じます。

ダイレクトバターがお好みでしたら、白エンガトルテをオススメします。

エンガトルテ リッチショコラ

こちらは季節限定のリッチショコラです。

販売期間は2月から3月15日まで。

外のクッキー生地は黒エンガトルテに似ています。

使用しているナッツはクルミとヘーゼルナッツ!ナッツまでもリッチじゃないか~

白黒エンガトルテの特徴だった「キャラメルヌガー」にチョコレートをたっぷり入れてリッチな味に仕上がっています。

これもおいしい!!

エンガトルテ マンジャリナッツ

クッキー生地は白エンガトルテと同じような感じ。

詳細を見てきたのに忘れてしまったけれど、これも期間限定・店舗限定の部類に入っていたような気がします。

クランベリーの甘酸っぱさ、そこに香ばしいクルミとヘーゼルナッツの香り。原材料を見るとアーモンドも使われているようなので、3種類のナッツが贅沢に使用されていることがわかります。

ヌガーはリッチショコラと同じような感じの、チョコ味強めです。

チョコにクランベリーって結構好きな取り合わせです。

甘い中にさりげない酸味、、そしてナッツの芳香。

あーもう最高じゃん。やっぱりコーヒー用意しよっと!(もっと早く用意しろ(笑))

あ、紅茶でも緑茶でも合うと思うから、お好みでね!

しかし、「マンジャリナッツ」。このネーミング気になりませんか?

ちょっと調べてみました。

マンジャリとは何か

「マンジャリ」とは、マダガスカル語で「おいしい」、サンスクリット語では「香り」という意味です。

「マンジャリ」というカカオの種類もあり、お菓子作り得意な人だと知っているかもですが、マンジャリは酸味の強い品種でフランボワーズなど甘酸っぱい果実が合うとされています。

あくまでも推測ではありますが「チョコレートの中にクランベリーの酸味、しかもナッツも入っておいしい」っていうところでこのエンガトルテは「マンジャリナッツ」となったのかもしれませんね。

なんておしゃれなネーミングなんだろう。。素敵すぎる。

まとめ!

「御菓子処 すだ」のエンガトルテをご紹介しました。

最初に名前聞いたときは、聞きなれない言葉で何度も聞きなおしましたが(笑)やっと言い慣れてきましたよー!

さて今回の食べ比べを簡単にまとめてみました。

白エンガトルテバターの風味とキャラメルナッツが美味しい
黒エンガトルテココア風味とラムレーズンで大人の味
リッチショコラキャラメルにチョコレートを入れてリッチ
マンジャリナッツベリーの甘酸っぱさがチョコと合う!
さいさいぶろぐ調べ

これ全部美味しかったです!!

今回紹介したエンガトルテの中でも「リッチショコラ」と「マンジャリナッツ」は見つけたらぜひ食べてほしい逸品であります。

とはいえ白と黒もおいしいので、ぜひ覚えておいてください~

タイトルとURLをコピーしました