【キノコ狩り】三川観光きのこ園に行ってみた【新潟県東蒲原郡阿賀町】

秋になったら、やっぱり何かしらを狩りに行きたい!

ということで、オススメを聞いたら

「三川観光きのこ園が激熱」

と聞きましたので、早速行ってみましたよ~

三川観光きのこ園とは

新潟県東蒲原郡阿賀町にある三川観光きのこ園です。

訪れたのは、9月中旬あたりです。やっぱり秋と言えばきのこじゃんねw

外観のいい写真が無かったので、とりあえず行った記念で撮影した木製ブランコの上に名称が書いてあったので、載せておきます。

磐越道三川インターチェンジ降りて少し走ると、国道49号線に出る交差点があり、49号線の方向に曲がらずにまっすぐ行くと到着します。

ちなみに入園は無料です。お財布に優しいw

早速キノコ狩り~

まずは青いバケツを手に取ります。

めっちゃ積んである(笑)

キノコ狩りする人はバケツを持ってキノコを採って受付にて計量して購入するみたいですね。

バケツの上にある看板で本日のきのこ狩りをチェックしますよ。

どうやらタモギ茸、ヒラタケはキノコ狩りOKで、キクラゲとしいたけは少量だけどキノコ狩りできるみたい。

マップを見て早速出発です!

ここで注意事項もチェック!

持ち込み禁止なものと園内での禁止行為について表示がありますので、必ず読んでから入園しましょう。

採ったきのこは置き去りにしてはいけません。きのこは必ず手で採取し、備え付けのバケツに入れて受付に持っていきましょう。

しいたけ

しいたけって原木で作ってるイメージでしたが、三川観光きのこ園では菌床(?)で作ってるんですね。

大きいのもあるし小さいのもあるけれど、中くらいのやつを狩りましたよ。

炒め物に入れたら美味しそう。

キクラゲ

キクラゲは袋で栽培されていました。

袋に入れてるっていうことは湿度が無いと育たないってことか。。

キクラゲが生えているのを初めて見ましたよ。

ぷりぷりの生きくらげは炒め物やスープに利用できそうです。

この時点で下の写真くらいの量をバケツに投入。

こんな感じで採っていきますよ~!

っていうかまだあと2種類あるね(笑)

なんかすごい量になりそうな予感しかしないけど、どんどんいくよ!!

タモギタケ

タモギタケってあんまり見たことなかったけど、黄色いきのこなんですね。

そしてこれも袋で栽培されています。袋自立式です。

それにしてもどうやって食べるんだろう?後でネット検索してみないと。。

ヒラタケ

ヒラタケって一斗缶で栽培できるんですね!これはびっくり\(◎o◎)/!

たくさん並んでいて圧巻でした。ふたが開いている缶にあるヒラタケは採ってもいいようなので、2株くらい採ってきました。

これはね、バター炒めが最高です。動かさずに焼いてこんがりしたら、後入れでバターとしょうゆです。うまいんだなあこれが。

さあ受付で購入!

看板を見る限りでは、すべてのキノコが100gあたり100円という価格で購入可能。

バケツにいっぱいのきのこを採りましたよ(撮るの忘れた)。890gだったので890円分購入です。コスパは比較的いい気がします。

直売所でもいろいろキノコが売っていますので狩りに行かなくてもキノコは手に入りますけど、やっぱり摘み取りたい欲求には勝てないですね(笑)

レストランも併設

お腹がすいたらレストランもあります。

いろんなキノコメニューがありますが、今回は「きくらげのお刺身」と「きのこ汁」を注文してみました。

きのこ汁は野菜もたくさん入ってるのかなーと思いきや、きのこだけだったんですよ。なんだかとっても斬新です。

そりゃそうよね。きのこ園に来てるんだからさ(笑)きのこだよねとにかくきのこ!

きのこのうまみがたっぷりで美味しかったですよ。

きくらげのお刺身は、生のきくらげをわさび醤油につけて食べる一品です。

こりこりプリプリでこれもまた美味しかったです。

各種レクリエーションも充実

この施設内には卓球、エアホッケー、バドミントンもあって、いろいろ遊べます。

しかも、なんと利用料は無料です!なんてお財布に優しいんだ(2回目)

さいさいも卓球に挑戦しましたが、なんと卓球センスがないという面白コンテンツと成り果てました(笑)

見たところ卓球場は1部屋しかなかったので(他にもあったらすみません)、使用するときは節度を持って譲り合いの精神で行きましょう。

まとめ

今回は新潟県東蒲原郡阿賀町の「三川観光きのこ園」をご紹介しました。

キノコ狩りってしたことなかったんですが、意外と面白かったです。それにしても一斗缶で育ってるヒラタケを見た時には「きのこってそんなところでも育つのか!」と驚きました。想像してたのと違っていましたけど、キノコは菌床があればどこでも育つ、ということでしょうか。。

時期によっては違うキノコも採れるので、ぜひ狩りに行きたいです。

キノコ狩りはもちろんですが、卓球などでも遊べますし、食堂や直売所もあって楽しめる施設です。

ぜひ、阿賀町に行ったら「三川観光きのこ園」に行ってみてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました