【ほっかほかのゆでたて】笹だんごのやま路【新潟市中央区】

新潟名物笹団子は今ではいろんなお店が提供していておいしいところもたくさんありますが、

中でもこの「笹だんごのやま路」さんはまた格別のおいしさ。

風味、もちの固さ、あんこの甘さどれをとっても新潟市に行ったら購入したい逸品です。

新潟市中央区「新潟市歴史博物館みなとぴあ」から近いお店です。

笹だんごはなんと、ゆでたて!

趣のあるお店で、ショウウィンドウと売り台があるシンプルな造りのお店です。

ばら売りもしていただけるようですが、もちろん10個買いでしょ!

商品を受け取った瞬間にビニール袋から熱気を感じて触ってみたら。。

買いに行った時間帯がちょうど出来上がった時間だったのか、熱々の笹団子が入っておりました!!

ここまで温かい笹団子は出会ったことがなかったので感激しちゃった(∩´∀`)∩ワーイ

通常笹団子は蒸して作ることが多い中、やま路さんの笹団子は茹でて出来上がるタイプ。

きっと熱々はさぞかしおいしいのだろうと思ったんですが、この日はいろいろ回らないといけないところがあって、食べる余裕がなかったのが残念なところ。

余熱が取れてお団子に弾力が出てくるころを見計らって食すことにいたしましょう

芸術的な「つる」の結びに注目!

さっき「もちろん10個買い」と言いましたけどちゃんと理由があります。

10個単位で束ねて作るので、結び方とかお店によって結構違ったりするんですよ!

だいたいのお店はつるを束ねてきゅっと結んであるだけなんですが

やま路さんは下の画像の通り

すごい!ちゃんと結ってあります!見た目が美しいので芸術品に見えてきました(笑)

大きさは?

大きさは、いつも購入しているものよりも大きいですね。

そこらへんにあった綿棒で比べてみても、その長さと同じくらいなので、8cmくらいでしょうか。

さいさいがいつも買ってる笹団子より一回りくらいは大きい気がします。

食べた感じと味は?

ヨモギの風味良く、あんこもほどよい柔らかさです~

すみません、切る前のお団子を撮影忘れてしまった(´;ω;`)

あんこは甘さ控えめで、ヨモギ団子がもちもちしてます。

ヨモギや笹の風味は損なわれておらず、しっかりとした弾力で歯切れよく食べ応えは十分です。

買った当日に食べるのが一番ですが、翌日は少し固めになってしっかりするので、またいい歯ごたえになります。

固くなったら復活できる?冷凍保存はできる?

説明書によると、固くなったら沸騰したお湯で5分茹でてくださいとのこと。

冷凍保存ももちろんできます!

賞味期限は製造日を入れて2日間なので、食べきれない分はすぐ冷凍しちゃいましょう~

冷凍したら沸騰したお湯で10分茹でるか自然解凍してくださいと書いてありました。

冒頭でも説明したように、やま路さんの笹団子は茹でて出来上がるタイプなので、やはり茹でたほうが出来立てに近い柔らかさを再現できると思います。

実際にゆでてみたところ、いい感じに柔らかくなりおいしくいただくことができました。

笹団子は1個180円で販売しています。

個数制限をしているかもしれませんから、店内表示を確認してくださいね!

笹だんごのやま路さんの定休日は日曜日と祝日。

また新潟に行く理由ができたさいさいでした★

タイトルとURLをコピーしました