【ビアンポポロ】ふわふわチョコスポンジとチョコガナッシュ 石上トレビアン【新潟県三条市】

ビアンポポロと言えば!ケーキもおいしいし、焼き菓子もおいしい!

三条市に住んでいるさいさいのシスターから教えてもらったいち押しのお店のひとつ(∩´∀`)∩ワーイ

そのくらい県央地域に住む新潟県民にとってビアンポポロは有名なお菓子屋さんです。

新潟県三条市にある「ビアンポポロ」は、8号線から石上大橋を渡って「荒町2丁目」の交差点を左折、「石窯パン工房 ビパン」の近くにあります。

石上トレビアンとの出会い

朝焼きシュークリームを見つけた後に他の冷蔵ショーケースを見てたんですね。

そしたら「石上トレビアン」っていうチョコケーキみたいなものを発見 Σ(・□・;)

トレビアンって、フランス語で素晴らしいってことだよね??「石上最高!」ってことかー!

さあさあ、見たことないものは早速実食ですよ~

シフォンケーキみたいなフワフワスポンジ

石上トレビアンはフワっフワ!

スポンジがふわふわに仕上がってるため、この写真でわかるように3方向を厚紙で補強しないと形が崩れてしまうのだ!

これはフォークで食べるやつですね(確信)

でもね、よくあるケーキのフワフワではないんですよ。シフォンケーキのようなフワフワ感っていうが一番近いかもしれません。

断面を、、あれ?クリーム固いw

フォークはどうしたフォークは(笑)

ふわふわチョコスポンジに挟まれているのはチョコクリームでしょうか。。

でもこのクリーム、意外と固くて切りにくいぞ\(◎o◎)/!

てことはただのチョコ生クリームではなく、チョコガナッシュなんですね!失礼しました!!

2面性を持つチョコケーキだっ

冷蔵状態では少し固めで、ミルク多めの生チョコを食べている感覚です。

冷蔵庫から出して数分すると溶けてきたので、時間をおいて食べるとクリームみたいになってまた違う味わいになりますね。

チョコスポンジがとってもフワフワなので、軽めのチョコケーキといった感じでおいしくペロッと食べちゃえます~

冷蔵庫からすぐ出して食べても、少しテーブルの上に置いてから食べてもおいしいっていう2面性の持ち主。。こんな面白いケーキ見たことないわ(笑)

そもそもこれは切って食べるものではなく、ひとりでひとつを食べるように作られているんだろうなー

今度買うときはケチらず人数分買うことを誓います~

まとめ!

石上トレビアンは、フワフワのチョコスポンジにチョコガナッシュが挟まっているチョコケーキです。

軽い口当たりですが、チョコガナッシュの柔らかさが冷蔵庫から出した直後に食べるのと、少し室温に戻して食べるのとでは全く違うので、2度楽しめる逸品です。

さいさいはなんでも固めが好きなので、冷え冷えチョコ固めをオススメします~

ちなみに、三条市のJA直売所「ただいまーと」でも見かけました。(2022年11月現在)

野菜買うついでに石上トレビアンもあったら買っちゃおー(笑)

ビアンポポロの洋菓子はどれもおいしいものばかり!

ぜひこちらもご覧くださいませ~↓

タイトルとURLをコピーしました