【パティスリーシュクレ】しっとりもちもち れもんケーキ【新潟県南魚沼市】

六日町を訪れるたびに気になっていた「パティスリーシュクレ」に行ってきました。

そこで出会った「れもんケーキ」は見た目からしてめっちゃおいしそう。

レモンケーキと聞いたら食べずにはいられないのでありますw

早速いってみよー!

パティスリーシュクレってどんな店

パティスリーシュクレは新潟県南魚沼市六日町のお菓子屋さん。地元で人気のあるお店です。

六日町駅の近くにお店があります。六日町駅前から徒歩で10分以内で行けると思います。

駐車場もお菓子屋さんにしてはたくさんあるので車で行っても安心です。旅行やドライブで近くに行ったら寄るのもいいかもしれません。

お店に入ると、焼き菓子やショーケースの中にはケーキ類が並び、全部が美味しそう。

いろんなものを衝動買いしてしまいそうです。

焼き菓子は種類豊富で、詰め合わせにしてお土産や差し入れにも最適です。イートインもあるようで店内でスイーツを堪能できるもよう。

せっかくなので、れもんケーキとエンガディナーを購入してみましたよ。

今回はれもんケーキをご紹介~

れもんケーキの見た目

レモンケーキって上にかかっているチョコが黄色いイメージあると思うんですが、

このれもんケーキの見た目は意外と白い!そんなに「れもん~」って感じじゃないですね。

持ってみると少し重い気がしました。。ふわふわと軽くはありません。

ホワイトチョコがかかっていて固めスポンジっぽいけれど、その味やいかに。

れもんケーキを実食!

まずはひとくち食べてみると、ふわりとレモンの香り、そしてバターの香り。

このれもんケーキ美味しい!!

そもそもレモンバターって美味しいじゃないですか。レモンとバターはやっぱりいい組み合わせです。

レモンピールみたいのも入っていて、さらに「レモンケーキだよ~」って言っている気がします(笑)

ケーキ部分がそこまで甘くない。レモンとバターが主役なのでそこまで甘さはいらないのかも。

そこで甘さを補填するのがホワイトチョコレート。ケーキの上にかかっていますね。食べてみると「チョコ!」っていう主張はあまりしないんです。甘さ控えめなケーキと一緒に食べることで味がちょうどよくなるのかもしれません。

ケーキ部分はパウンドケーキというよりか、マドレーヌに近いです。そこまで固くない。

ぎっしりとフワフワの中間くらいの固さですが、軽い口当たりです。

しっとりとしています。そしてモチモチとしている。。本葛粉が入っているようなので、それが作用しているのかもしれませんね。

さいさいは飲み物なしで食べきってしまったけれど、そのくらいパサついてないです。

これは紅茶を淹れるべきですね。やはりそうするべきでしょう。

まとめ

今回は新潟県南魚沼市にある「パティスリーシュクレ」の「れもんケーキ」をご紹介しました。

しっとりとしていて、レモンとバターの香りが鼻から抜ける感じがたまりません。

あーバター最高(レモンはどうしたw)

もう1個食べたい衝動に駆られているさいさいでございました。

また六日町行けたら買いに行きますよ~。

他のレモンケーキはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました