パッケージにはこう書かれています。
昭和21年創業のお菓子屋が作る笹だんご「魚沼 笹あんこ」
な、なんだって。。笹だんごの進化系が誕生していただなんて。
これは新しい笹だんごに行きついたようです(∩´∀`)∩ワーイ
甘泉堂さんには魚沼コルネを求めてドライブしに行ったわけなんですが、
お店入る前から存在感のある「魚沼 笹あんこ」の文字に圧倒され、ついつい購入してしまったのであります!!
笹あんこの見た目
笹に包まってないので、笹だんごの進化系と勝手に呼んでしまいましたが、見た目はすごく赤福餅に似ています。
ヨモギ団子が上から見えないくらい隅々までこしあんがのっていますね。
見るからに柔らかそうなあんこなので食べやすそうな予感です。
団子がいないように見えますが、
安心してください、横から見たらちゃんといます(笑)
通常、笹だんごは笹に包まっているし、あんこは団子の中に入っているのでなんだか不思議な感じですね!
でもパッケージに「昭和21年創業のお菓子屋が作る笹だんご 魚沼 笹あんこ」ってちゃんと書いてあるから、笹だんごの笹あんこってことだから、笹だんごだねっ(違ってたらゴメン笑)
付属のヘラですくっていただきます。
実食
ヨモギ団子が柔らかく、上に乗っているあんこの甘さと調和がとれていておいしい!!
このヨモギ団子もそこまで草の香りはせず、ちょうどよい春の香りでございますね。
通常だとお団子に乗ってるあんこって固めが多いと思うんですけど、笹あんこに乗っているこしあんは柔らかい!
上の写真を見てください。こしあんが水ようかんのようなみずみずしさ。
ゆえに普通のあんこのように重たくはなく、すっきりとした甘さでさらっと食べられるお団子に仕上がっています。
これは普通の笹だんごにはない特徴ですね!
まとめ
笹だんご、かと思いきや笹あんこという名前のスイーツは、草だんごの上に滑らかな舌触りこしあんが乗っていて、甘さ控えめでおいしい逸品でございます。
甘泉堂さんは2か所あり、今回は道の駅ゆのたに近くのお店に行ってきました。
新潟県でもっとも有名なスーパーの向かいにあるオシャレなお店です。
価格は小・2個入りが184円。10個入りも売っています。
魚沼コルネも有名なので、まだ見てなかったら下からどうぞ!
笹だんごってなんぞっていう人はこちらも読んでみてね!