月岡温泉に行ったら、絶対欲しいもの!
それは、結城堂のレモンケーキ「レモン美人」です。
好きすぎて月岡温泉の近く通ったら必ず買いに行くお菓子です。
さっそくどんなレモンケーキなのか、いってみよー!
結城堂とは
結城堂とは、新潟県の月岡温泉にあるお菓子屋さんです。
温泉街といえば「やっぱ温泉まんじゅうでしょ」となると思いますが、
結城堂ではあえて洋菓子を作るという斬新さ。そういうとこ好きですw
温泉街では珍しいと思われるレモンケーキ「レモン美人」が有名なお店です。
もちろん温泉まんじゅうや、かりんとう饅頭とか、和菓子もいろいろ製造していますので、スタンダードお土産も手に入れられるというお得感。
ぜひ月岡温泉行ったら行ってほしいお店です。
月岡温泉に本店があり、他に村上市の瀬波温泉に瀬波店、月岡温泉近くにある直売所・わくわくファーム内にも月の丘店を出店しております。
新潟県内でも有名な温泉街にお店があるので、比較的行きやすいかもしれません。
レモン美人の見た目
パッケージが新しくなっていました。
「結城堂のレモンケーキ」だということが一目でわかるようになっていい感じですね。
レモンケーキはレモン美人に限らず夏場は冷蔵庫に入れておいた方がいいかもしれません。
チョコを使用しているので、美しいレモンのお肌が溶けやすいですからね!
ということで冷蔵庫入れなかった結果を見てくださいませ。。
こうなってしまったのよ(´;ω;`) ちょっと粒々になってるのわかりますか?
6月の暑い日に買って、常温で保管していたので少し溶けたのかもしれないです。
「レモンケーキは夏場必ず冷蔵庫で冷やす」これ絶対必要な工程ですね!
失敗は成功のもとです。次は気を付けよう。
さいさいの怠慢で見た目は失敗しちゃったけど、味は美味しいんだからっ!
実食!
スポンジの中にはレモンピールとレモンジャムが入っており、まさにレモンづくしです。
写真の真ん中の線がレモンジャム。これがまた甘酸っぱくて美味しいんですよ。
上にかかっているレモンチョコも実においしい。
焼き菓子となりますと、やはりぱさつきが気になるものですが、
このレモンケーキは若干しっとりとしておいしく最後まで食べることができます。
甘いだけではなく、レモン特有の酸味もあり、すっきりとした味わい。
やはり冷やして食べるとレモンチョコがパリッとして、またひと味違うようです。
次こそは絶対冷蔵庫で冷やします!
まとめ
今回は「結城堂」のレモンケーキ「レモン美人」をご紹介しました。
新潟県の有名な温泉地「月岡温泉」にお店があります。
レモン美人はスポンジにレモンピールを入れ、真ん中にレモンジャムをはさみ、外をレモンチョコでコーティング。
甘さとレモンの酸味が程よく、「ああ、また食べたいな」ってなるレモンケーキです。
人によっては酸味が強く感じるかもしれませんが、そこがさいさいのお気に入り(笑)
甘いだけでは物足りなくなってしまいますよ。ぜひ一度お試しくださいね。